Best Buy 2018的なアレ

はじめに

はい、Best Buy 2018的なアレです。 文章が書きたくなったので、ブログに投稿するやつをやります。
はてなに書く文章じゃないなと思ったので、Mediumにでも流そうかと思ったのですが、Markdownで書けない点が無理でした。 その点はてなはサイコー、Markdown Editorがあるので。noteは宗教的にちょっと無理ですね。
的なアレなので、Buyっぽくないものも含まれるんですが、まあ2018に「おーっ」となったもの的なアレです。

Best Buy 2018

Goods

Wilfa Coffee Grinder Svart Nymalt

一台でハンドドリップ・エアロプレス・フレンチプレス・エスプレッソなどなど17段階の粒度調整ができるコーヒーグラインダーです。 割とコーヒー好きなのにお家でそんなにコーヒーを飲まないので宝の持ち腐れ感がすごいのですが、いいものはいいものです。残念ながら他の電動グラインダーを使ったことがないので、味の比較等ができませんが、一応お家でフレンチプレスとハンドドリップする機会があるのでどっちも挽けるのは割と便利です。

BALMUDA The Range

お家に600W出せるレンジがあるのって、人権感ないですか?冷凍食品とかコンビニ弁当温めるときとかに小さな優越感を感じられるんですよ。
それはそれとして、オタクなのでシンプルなデザインが好きでBALMUDAは大変好物です。BALMUDA The Rangeも、キッチンに置いてもデザインで存在感を主張して来ず(大きさによる存在感は別)好きです。あと、温め始めたときと温め終わったときに音楽がなるという素敵仕様が大変かわいい。

鳩時計(無印良品

かわいい。無意識でも鳩が鳴くことによって時間がわかるのは良い。あとかわいい。 前から欲しかったんですが、数量限定でベリーキュートな赤が出ててつい買ってしまったやつです。かわいい。

www.muji.net

App

Kyash

いや人類最高の発明でしょこれ、サイコー!!って言いながらKyash社に書類出したら普通に落ちました。
全人類が求めていたUXの個人間送金アプリなのに誰でも秒で発行できてしまうクレカがついて来る、しかもなんかキャッシュバックされるのでサイコーofサイコーですよ。インストールしてない人早くインストールしてほしい。

kyash.co

メルチャリ

普段、docomoのアレを多用していてこないだ福岡に行った時に初めて乗ったんですが、これぞ求めていたシェアサイクルって感じでした。
行政主導でやるならdocomoじゃなくてこっちにしてくれ...頼む.......。

docomoのアレと比べていい点が、

  • 1分4円は日常や観光でちょっとの距離を移動したい時に便利(docomoの30分150円は割と躊躇する)

  • その辺のマンションとかにポートがあるので、わざわざ公共交通機関とか公共施設とかに借り/返しにいかなくて良い。

  • いざとなればポート外に乗り捨て可能は心境的に便利(docomoのアレもそこが借りるときのネックになることがある)

って感じでした。東京だと国立でも乗れるらしいので是非是非。

merchari.bike

Anime

宇宙よりも遠い場所

よりもいは必修。5話まで見て。

yorimoi.com

少女☆歌劇 レヴュースタァライト

私は3話が好きです。

revuestarlight.com

Movie

リズと青い鳥

周りのオタクが続々と死に絶えていたので、ユーフォ未履修のまま公開1週間後くらいにピカデリーで見て心に大きなダメージを負いました。数ヶ月後、立川シネマシティでの極音上映で死にました。誰がなんと言おうとこれは立川シネマシティで観るべき映画なので、立川シネマシティにはまた頑張ってほしいですね。

liz-bluebird.com

映画 HUGっと!プリキュアふたりはプリキュア オールスターズメモリー

2018年最高のアニメーション映画はリズと青い鳥だと思っていたら、これに殺されました。 私はプリキュアのオタクではない(ハートキャッチ/スイート/スマイル/ハピネスチャージ/魔法つかい/HUGっとしか見てない)にも関わらず、本来のターゲット層の観客に囲まれながらボロボロ泣きました。
もともと現行シリーズのHUGっとプリキュアは『私がなりたい私になること』について丁寧に描く作品で、だからこそ「男の子プリキュア」が生まれる最高に2018年らしいプリキュアなので映画も大変期待していたのですが、「本編で描かなかった育児の辛さを味わって折れそうになった主人公が私のなりたい私じゃないと立ち上がる」、「全員のプリキュアが敵にやられた時、過去プリを観客の過去プリへの思い出の力で蘇らせる」、「過去プリのOPアレンジBGMをバックに、過去プリそれぞれの言葉で敵に呼びかける」などなどなどで涙腺がボロボロになりました。 過去プリでも現プリでも1人でもプリキュアに思い入れのある人は是非見て泣いてほしいです。

www.toei.co.jp

Comic

ワールドトリガー

ワールドトリガーは最高。11月に買って4周くらいしました。 何周読んでも楽しいのでマジで遅効性SF。
19巻まで出てるのですが、今なら5巻まで無料で19巻の続きがジャンプSQですぐ読めるので実質無料です。読みましょう。

咲-Saki-

阿知賀編完結から何年経ったんだ...と思いながら読んでたら決勝戦が最高の始まり方で始まった...タコスちゃん........。誰か咲の話でお酒飲みましょうって感じなのでみんな読んで。

Boardgame

サイズ -大鎌戦役-

めっちゃやりたかったけど日本版は品切れ&再販待ちだったので3月ごろにアメリカから輸入しました。世界観とかコンポーネントとかが大変オタク好みのゲームです。

1プレイインスト含めて4~5時間かかるんですが、多分今までやったボードゲームで一番楽しいです。時間がかかるのでやれる人がそんなにいないのが難点なんですが...。

誰か忘年会でスマブラとかやらずにサイズやりません?英語版なら持って行きます。

サイズ - 大鎌戦役 - 完全日本語版

サイズ - 大鎌戦役 - 完全日本語版

Book

エンジニアリング組織論への招待 ~不確実性に向き合う思考と組織のリファクタリング

エモい技術書シリーズその1。 エモすぎてエモ!っとなったので前職のCTOに渡したら1週間後にリストラされました。
それは置いておいて、仕事している上で感じるモヤモヤをいい感じに言語化してくれる最高な本です。読みにくいけど一周すると賢くなれます。エンジニアリング組織論と書いてますが、多分大体のチームで言えることなので、チームで何かする機会がある人は読むべき本だと思うのです。

おわりに

Buyとは?って感じの記事になってしまいましたがまあ時間とお金をかけて満足したものということで。 2019年も散財していこうな!