最近やってることの振り返り

これはなに?

Meetyのネタの整理
これ見て著者or会社に興味を抱いたら↓からどうぞ

書くこと

最近仕事何やってるの?

役職

7月から今の会社のCTOをやっています。
会社を技術で引っ張るというイメージを自身に持ってなかったので、どちらかというとEMやVPoEがいいな〜とキャリアの目標として思ってたんですが、気がついたらCTOですね...。

CTOとして何してるの?

バックエンドエンジニアとしてのお仕事

  • 弊社まだまだバックエンドエンジニアが足りないので、諸々の空き時間で書いています
  • GCPとかDDD周りの設計をしたり、コードレビューしたり、クリティカルな部分の実装をしたり、5秒で直せるバグを修正したりしてます
  • DatadogとかSentryとかのモニタリング/アラート設計とかダッシュボード構築とかもやっています
  • ここは本当に人が足りていないなと思ってるので、助けてくれる人を募集しています

コーポレートIT周りのお仕事

  • 今の会社はITベンチャーではないので、この辺に力を入れてなかった分結構負債が溜まってしまっているので、それを解消しようとしています
  • SaaSの整理・見直し・導入、情報セキュリティ周りの見直し・強化とかを、マイルストーン置きながら徐々にやっていっています
  • 元々情報安全確保支援士だった(更新サボってたら失効した)のでやらなきゃいけないことは何となく分かるんですが、実際に手を動かしたことはないので、アドバイザーの方に入ってもらいながら日々進めています
  • ここもできれば本職の人がいてもらえるとすごい助かるので、助けてくれる人を募集しています

データエンジニアのお仕事

  • 社内のデータをどういうツールを使ってどう利活用していくかについて、技術やアーキテクチャの選定・設計をしたりしています
    • DWHとかETLツールとかBIツールとかそもそもどこからどういうデータ取るとか...
  • この辺もアドバイザーの方や各種企業などのアドバイスをいただきながら選定とか設計をしていますが、実装フェーズになると助けが欲しいですね。。。
    • この辺、一般的にはバックエンドエンジニアが兼任するのか、それともデータエンジニアを雇うのか悩ましい。。。

エンジニアリングマネジメントのお仕事

  • Devチーム全体的なタスクマネジメントとか、メンバーとの2週に1回の1on1などのピープルマネジメントをしてます
  • タスクマネジメントをしやすくするために、開発フローの整備とかタスク管理ツールの導入とかも、周りと協力しながら進めてます
    • そのうちちゃんとスクラムしたい...そのうち..
  • エンジニア採用や評価とかもこの辺りか...?
    • Job Descriptionの整備とか、面接とか、目標設定・フィードバックとかを軽くやっている気がする...? やれてるか...?

マネージャー・CTOっぽいお仕事

  • 割と色々しています(たぶん)
    • 会社の規模が小さいので、ほぼ全ての技術的な意思決定に関わってその過程やPros/Consを把握するとか
    • 事業計画に合わせたシステム計画やデザイン、エンジニア採用計画をメンバーと一緒に考えたりとか
    • そもそもエンジニア組織以外の組織の問題点について話し合ったり、改善したりとか

どういうモチベで仕事してる?

  • 0->1じゃなくてM&A後の1->10でのCTOなので、10や100に行くための組織基盤・技術基盤造りをミッションだと思っています
    • ビジョナリーなことはそんなに考えていなくて、どうやって安定を提供するかを頑張って考えています
  • ITベンチャーではない会社のCTOなので、システムの優位性が直接売り上げに繋がるわけではないので、どちらかというと安定性重視で意思決定をしています
    • もちろんSoEな部分で爆速で改善を回すためにモダンな技術を使ったりはするし、SoRな部分で保守改善しやすくするためにパブリッククラウドをフル活用した設計をしたりはする
    • ただ、攻めた技術選定とか意思決定とかをしていないとは思う...たぶん...
    • 以下最近の気持ち

最近仕事以外何やってるの?

本当に家から出ていないのでまともに書くことがない問題があります。

ご報告

  • ご報告しました
  • 私の苗字が変わったわけじゃないけど、行政手続き死ぬほどめんどくさかったので、デジタル庁には頑張って欲しい気持ちになりました

お酒

コーヒー

ゲーム

  • たまに思い出したように栄冠ナインやるくらいで、本当に全くやれていない...
  • ちゃんとポケモン(ここでいうポケモンは剣盾のランクマッチ)やりたいなって思うけど、ポケモン時間がかかるので...

Youtube

  • 1日のぼーっとしてる時間はだいたいYoutube見てる
  • V見たり、ポケモン実況見たり、わしゃがなTV見たり、ゲームさんぽ見たりしてる
  • もっとためになるインプットの時間にしたいなと思いつつ、動画見ている間はIQ5になれるのでたのしい