1ヶ月半育休を取りました

2/1から社会復帰するlifinaです。今の所できる気がしていません。

CTOでありながら約1ヶ月半の間育休を取得したのでその振り返りと、1ヶ月半時点での育児グッズ最強ランキングを書きます。


育休

総評

取ってよかったです。生まれてから1ヶ月半、業務分担的にはだいたい 7:3 ~ 6:4 の少ない方で👶と付き合ったわけですが、有意義な1ヶ月半でした。
これから取る機会が来た時は絶対に取った方がいいですし、状況が許すのであればちゃんと1年取った方が絶対楽しいと思います。私は役職が役職なのと、貯金ができないタイプの人間なので、これくらいが限界でした。

育休取得するまで

スタートアップなので、メンバーの育休取得はほぼ初めてで、諸々調整しながら取りました(関係各位ご協力ありがとうございました)

  • 発覚してちょっと経ってから、CEO / POとかには「育休取ります」って言っておいた
  • 安定期入ってから、All handsで「育休取るのでお願いします」と公表
  • 3ヶ月前くらいから人事/労務と具体的のすり合わせ や 業務の権限委譲を始める
  • 1ヶ月前にガッと引き継ぎ資料準備、権限委譲できていないところの洗い出し、「来週から消えます〜」のアナウンス等々
  • 来週から休むぞ〜と思っていたところで陣痛がきて、そのまま育休へ

育児どうだった?

  • 「何もわからん、けど楽しい」
    • 「これオンボなしでいきなり開始するのマジ?」という気持ちでいっぱいになる
      • 特に弊家は、様々があり母子同室がなかったので、両者オンボなしのスタートだった
        • 即実家に助けを求めた
    • 毎日育児本Youtubeとインターネット見て、わからないこと調べながらやる毎日
      • 完全に炎上現場に何も知らずに突っ込まれて、周りの助けを得られない人状態
    • でも👶の可愛いところを見れると、一瞬で楽しさが上回る
  • 「実家近くは神」
    • 2人とも疲れ切ってメンタルが折れた時や、家が終わった時などにすぐに頼ることができた
      • ベビーシッターは呼びたくないので、本当にありがたい存在だった...なかったら倒れてた...
    • なんだかんだ2週間に1回は来ていただいてる...ありがたい...
  • 「これと仕事の両立、どうやってするの...?」
    • イマココ
    • 育児、絶対共働きを前提に設計されてないと思うので、リファクタリングした方がよい

育休取得するにあたって参考したもの

今は「産後パパ育休」とかできて制度変わっているが、ざっくり理解するのにとても参考になった note.com

育休とっても収入面何とかなるんだ〜と安心させてくれた記事。(実際は育児をしながら月40h働けるのはバケモノなので、そんなに参考にならなかったが...) zenn.dev

リスキリングできる?

今話題のやつ

  • 少なくとも私はできなかった
    • 自由時間が 1日のうち2時間×3-4回 しかなくなる
    • その2時間は、睡眠時間が十分に取れておらず、頭が回ってない状態での2時間である
    • なおかつ、その2時間で哺乳瓶の消毒や食事、日頃の家事、睡眠をしなければならない
    • ので、無理でした
  • 1ヶ月半だとこんな感じになってる
  • もうちょっと後半になってくると、やる余裕出てくるのかもしれない...?🤔

改善して欲しいポイントある?


1ヶ月半時点で使っててよかった育児グッズ / サービス

  • これよかったな〜って思うやつをとりあえず書きます
  • 基本的なもの何買ったかは大体ここにまとめてあるので、気になった方/これから予定がある方はどうぞ

たまごクラブ / ひよこクラブ

st.benesse.ne.jp

  • 気がついたらおしゃれになっていた
  • 6冊なのも良くて、全般載ってる育児本と違って「その時期に必要な情報や悩みだけ」書いてあるので、良い...

たまひよの育児本

shop.benesse.ne.jp shop.benesse.ne.jp

  • たまごクラブ/ひよこクラブがあるとはいえ、まあ買うしめっちゃ読んだ
    • 今も、ずっと手元にあるし何か悩むたびに読んでる
  • 育児、インターネットはSEOメディアで溢れてるので、まだ本の方が良い

ぴよログ

www.piyolog.com

  • 秒でプレミアム課金した最高のプロダクト
    • これないと育児やっていけない

みてね

mitene.us

  • 良すぎるので、秒でプレミアム課金した
    • 転職したい(しません)
  • 毎日3枚くらい写真あげつつ、両実家に共有してる
    • まじでITで体験変えてる感あって良い...大変今更だけど....

Cubo Ai Plus

  • ほしいものリスト経由での頂き物ですが...
  • めっちゃ活躍してる
    • スマホアプリのUIが直訳が多かったり、誤検知アラートがそれなりにあったりするがそれを除いてもめっちゃ良い
    • つけ忘れたぴよログを、カメラで過去振り返って付け直したりしてる
  • スマホiPadで見れるのが良い
    • ダイニングテーブルの上に、Slide Overでぴよログ表示させつつCuboAi表示してるiPadが24時間稼働してる
  • あとかわいい
    • かわいい

ボディスーツ

www.uniqlo.com

  • 一回あせもができてから、部屋では肌着 + スリーパースタイルで過ごしている
    • そんなスタイルでも様になるし、おむつ替えもしやすいので最高....
  • プチバトーとか可愛いけど、ユニクロも十二分に可愛いのでユニクロで良い
  • これ買う前までは、モンポケの肌着着てました(かわいいね)

スリーパー

  • 最近お布団蹴飛ばしてるので、あると暖かそうで良い
    • あとかわいい
  • 逆に0ヶ月だと流石に要らなかったかも
    • 大人しく寝てくれるので...

まとめ

  • 育休をとりつつ、課金できるところは積極的に課金してもてんやわんやしてた1ヶ月半でした
  • 私がいない間の仕事は、全員が協力しながらなんとかしてくれました
    • 本当にありがとうございます...
  • もう少し育児に関わっていないといけないなと思ったので、時短で復帰します
    • 隙間見つけながらの勤務が死ぬほど向いてないことは、この育児期間で理解したので...
  • いい感じにソフトウェアエンジニアのマネジャーと子育ての両立を頑張っていきたいです
    • 家庭と仕事どっちも最高のバリューを出していこうな...