NuxtMeetup#2に参加してきました!

今回は、今アツいJSフレームワークNuxt.jsに関するイベント、
NuxtMeetup#2に参加してきました!

nuxt-meetup.connpass.com

Why?

今働いている会社では私を中心としてNuxtが流行っていて、 Productionにも導入しようとする動きもあります。

Production導入にあたって、他社のProduction導入事例を聞いた上で検討したいと思い参加してきました!

今アツいフレームワークのイベントだけあって、100人の定員に対して150人以上も参加希望者がおり、会場にいても常に熱気が伝わってくるイベントでした。
LTの内容もProduction導入事例がほとんどで、先人の知見が得られたので大変よかったです。

というわけで、1つ1つのセッションの内容を軽くまとめつつ振り返ります。

Session

Nuxt + Typescriptの事始め

  • 今働いている会社も「書くならTypeSafeな言語がいいよね派」が多数を占める会社
  • なので、Nuxt(Vue) + TypeScriptはProduction導入検討にあたり大変Hotなワード
  • Vue.js本体はサポート済・VuexはPR出ている・Nuxtは自作といった状況
  • 今現在だと、Production導入はTypeScriptのプロがいないと厳しそうな印象

Web初心者がNuxtでサイトを一つ作るまでの技術選定

  • 生まれてから一度もJS書いたことない人でも触れるフレームワークがNuxt
  • nuxt自体の学習コストより、JSエコシステム全般の学習コストが下がる方が大きい
  • zeid/now便利だけど本番運用に向いてない気がするが大丈夫?->大丈夫じゃなかった
  • nuxt buildが遅いのは共通問題、nuxt v2を待つかnuxt-generate-clusterを使おう

初の勉強会にて初LTをする初心者エンジニアの話

  • 3ヶ月前に初めてコードを見た人でもWebサイトを作れるフレームワークがNuxt
  • 社内にUIデザイナーがいる/いない関係なしにStoryBookはあると便利そう
    • 導入したい
  • 自社HPやLPをNuxtでstatic generateして作っているところを結構見るなという印象

Nuxt.jsで困ったこと

  • そんなにない
    • . 大体のことは Document / Issue / PullRequest 読めば解決する
  • plugin機能で、よく使うライブラリをcontextの中に入れられる
    • lodashとか入れておくと便利
  • pwa-moduleは神
    • 入れるだけでserviceworkerがいい感じに動いてキャッシュしてくれる
  • APIへのアクセスは、asyncDataやfetchでやろう

Nuxt.js MyFriend

  • Nuxtでstatic genしてインフォグラフィックを作った話
  • Why Nuxt
    • static genできる
    • webpack書く必要なし
    • 一瞬で開発環境が整う
    • pwa-moduleが神
  • Nuxxt + Typescriptは環境構築が大変
  • Nuxt + Typescript + Jestは参考文献がなく、試行錯誤が必要
    • jest, vue-jest, ts-jestを入れるとjestが使える

Static site generatorにおけるデータ調達の話

  • SSRの時代は終わった、これからはJAMstackという印象
  • JAMstackにするためのstatic site generator
    • React製のGatsbyがすごく使いやすい
      • データソースの一元化
      • 統一化されたクエリ
      • 超速に懸ける意気込み
  • 投機的先読みといえば、Guess.js
    • Vue.jsもサポート可能とEvan氏がissueに書いた

今から始める nuxt-edge

  • nuxt2がそろそろ出る(おそらく5月中)
  • いち早くnuxt 2を体感したい人は nuxt-edge が使える
  • nuxt-edgeを使いたい人は、axiosとpwa-moduleにさえ留意すれば簡単にできる

全体を通して

  • 想像してた以上にProduction運用が多かった印象を受けました
  • SSRしてる人が思ったより少なく、大体static generateな印象も受けました
  • 公式ドキュメントが親切で、学習コストが低いフレームワークと再認識しました
    • 未経験者が3ヶ月でサイトを作れてしまうのは本当にすごい
  • Nuxt + TypeScriptで幸せになっている人はいない少ない印象です
    • まだ時期尚早な気がします

というわけで、NuxtMeetup#2の参加レポートでした。
次回開催も決まっていたので、Productionへ本格的に導入するためにも積極的に参加していきたいです!