どうやってプログラミングを学んだか振り返る

ここ見て、楽しそうなので自分でもやろうと思いました。 kxn4t.hatenablog.com

2019年に読んだ技術書と積んだ技術書

Twitterのタイムラインを眺めていたらこんな感じのツイートが流れてきていて、こういうブログもありか〜と思ったので私も書きます。 読んだ技術書 マイクロサービスアーキテクチャ 知識のない状態で読むとめちゃくちゃ読み辛いので放置していたんですが、業…

Go modules vs VSCode

概要 Go1.13からデフォルトになるGoの依存パッケージに対するバージョン管理機構Go modulesについて、導入しようと思ったらVSCode周りが辛かったので備忘録としてまとめる。 間違ってたらごめんなさい。 TL;DR この記事読んでおけばだいたいわかる gocode や…

Jabra Elite Active 65tの話

概要 Jabra Elite Active 65tを買ったよ。という話です。 書くこと 駄文 買った理由 好きなとこ 嫌いなとこ 総評 書かないこと 他との比較 耳うどんに対する宗教的意見

転職エントリ(7ヶ月半ぶり4回目)

転職しました はい。無職をやめました。 前職は道玄坂の緑色の会社で、転職先は表参道のファッションテック会社です。 なんでやめたの? 技術的には本当に国内最高峰の会社だと思ってますし、一緒に働くエンジニアもいい人たちでした。 ただただ価値観が合わ…

GAE -> Pub/Sub -> CloudFunctionsで無職カウントを自動化する

こんにちは、無職です。 無職になった日から、Twitter上で流行ってる無職日数カウントをしていたんですが、流石に手動更新はめんどくさいなと思ったので自動化しました。 でも「今時ローカルマシンからcronで...」みたいなのは面白くないので、せっかくなの…

Best Buy 2018的なアレ

はじめに はい、Best Buy 2018的なアレです。 文章が書きたくなったので、ブログに投稿するやつをやります。 はてなに書く文章じゃないなと思ったので、Mediumにでも流そうかと思ったのですが、Markdownで書けない点が無理でした。 その点はてなはサイコー、…

転職エントリ

はい、転職してました。 退職エントリを書こうと思ったら、入社から既に1ヶ月すぎていたので。転職エントリを書きます。よろしくお願いします。

BFF (Backends For Frontends) の話

BFF、私としては、最近(?)よく名前を目にするようになったバズワード的な存在なのですが、 私はフロントエンドについては疎い方なので、こんな時に頼りになるGoogle Trendに聞いてみました。 いい比較対象がなかったので、Vue.jsのフレームワークである、…

NuxtMeetup#2に参加してきました!

今回は、今アツいJSフレームワークの[Nuxt.js](https://nuxtjs.org/)に関するイベント、 NuxtMeetup#2に参加してきました! [https://nuxt-meetup.connpass.com/event/83996/:embed:cite]

Japan Container Days v18.04 に参加してきました!

今回参加したイベントは、Japan Container Days v18.04 です。 containerdays.jp 有料(¥5,000)のカンファレンスにも関わらず参加者が540人といかにContainer/ Kubenetesへの関心が高いかがわかるイベントでした。(若干キャパオーバー気味でした) 実態はほ…

Go 1.10でGolangのプロファイリングツール pprof のWebUIが入った話

2/18にGo 1.10がリリースされましたね! Go 1.10 is released - The Go Blog 個人的には Go 1.11 で入るvgoのほうが楽しみなんですが、 それはそれとして、 Pprof WebUIの go tool pprofへの採用 encoding/json/#Decoder.DisallowUnknownFields strings/#Bui…

MANABIYA -teratail Developer Days- Day2に参加してきました!

先日3月23日/24日に開催された、 「MANABIYA -teratail Developer Days-」のDay2に参加してきました。 manabiya.tech 「MANABIYA」というタイトル通り(?)、会場も学校を改装したイベントスペースだったり、 各ジャンルごとにセッションオーナーがいて、セ…