近況についてのご報告

色々なSNSで会社の宣伝してるけど、そういえば転職エントリ書いてなかったなと思ったので

会社

どこにいるの?

1月から(業務委託としては10月から)パーソナライズビューティ​ケアブランドのFUJIMIを運営しているトリコ株式会社にいます。 社会人8年目で5社目です。

fujimi.me tricot-inc.com

なんで入ったの?

  • 転職活動をアクティブにしてすぐスカウトが飛んできたうちの1社
  • 美容・コスメ業界にもそれなりに興味はあった
    • FIVEISM × THREEはリリース当初から使っていて、「コンプレックスを解消する美容・メイク」への思い入れは結構あった
    • そんな中でブランドコンセプトの「私らしい“美”を解放する」が結構突き刺さった
  • 「エンジニアリング組織を作る」経験を前からやってみたかった
    • スカウトもらったときは、PMFしてて売り上げもあったけど社員のエンジニアは0の状況だった

仕事

なにしてるの?

最近はエンジニアリングマネージャーをやりつつ、たまにGoを書いてます。

  • エンジニアリングチームのパフォーマンス最大化: 5割
  • Goを書いたりGCPの面倒見たりするサーバーサイドエンジニア: 3割
  • 会社の技術 / ITガバナンスに関する意思決定とか諸々 : 2割

という感じです。

なんでマネージャーに?

  • 「ソフトウェアエンジニアとしての自分」の限界は結構前から感じていた
    • 私にとって「プログラミング」はあくまでも仕事なので、本当に好き or 本気でやってる勢との差はどうしても埋められない
    • そんな中でソフトウェアエンジニアとして表立って活動していくと、無力感で死んでしまう
  • 「私にしかできないこと」を詰めていくとマネージャーだった
    • 他人に気持ちよく働いてもらうことが好きだし、その環境にするために自分が犠牲になることは全然苦じゃない
    • 色々な組織を身をもってそれなりに感じてきたし、それを活かせる気がする
      • SIerだったり、会社なくなりそうなベンチャーだったり、メガベンチャーだったり、M&Aされたスタートアップだったりと正社員として色々な現場を見てきた
      • それぞれ良い点、悪い点あったし、自分なりの「良い組織像」はある程度持っている気がする

会社の技術構成は?

こんな感じのをずっとやってます。

  • Frontend
    • TypeScript, Next.js
    • Riot.js
  • Backend
    • Go
  • Infrastructure
    • GCP
      • Cloud Run
      • Cloud SQL(MySQL)
      • Identity Platform
    • Vercel
    • Fastly
    • Datadog
    • Sentry

チームどう?

今は、正社員4名(Web2 / Server2) + フルコミット業務委託2名(Web2)+ 副業勢です。
緊急事態宣言中はフルリモート、通常時は週1のオフィスデーにしてます。
居心地はすごくいいチームなので、この居心地が質の良いアウトプットに繋がるよう頑張りたいです...。

楽しい?

たのしい。
楽しいけど手が回らなくて歯がゆい経験も毎日してるので、助けてくれる人を募集しています。

趣味・私生活

フルリモートで運動もせずにお酒を永遠に飲んでいたらはちゃめちゃ太ったので助けてください。
お酒は、うちゅうブルーイング秩父麦酒 を毎月のようにECで買いつつ、東長崎の くんせい屋West Coast Brewing とか VERTERE とかを買ってます。
はやくお外でおいしいお酒が飲みたいです。

おわりに

はちゃめちゃ太った以外は心身ともに健康にやれている気がします。

トリコとかFUJIMIの名前を見かけて興味を持った人は、全職種採用中なので下から応募するかDMください!
あとフォロワーに直接DM送ることもあるかもだけど暖かく見守ってもらえると助かります(?) www.wantedly.com